8月1日から8月10日までの犯罪発生状況 【防犯情報】 2019-08-23 09:41 UP!

~期間中の発生は、7件となります~
※発生場所 届出日 (場所・被害品や被害状況)となります。

【部品ねらい】 1件
 市内復から鎌ケ谷市初富までの間 8/3 (駐車場内・普通乗用車(ススキラパン)のナンバープレート2枚)

【忍込み】 1件
 名内 8/4 (戸建て住宅・1階リビング肘掛け窓を壊し侵入、通帳等在中の金庫)
※忍込みは、夜間、家人等の就寝時に住宅の屋内に侵入し、金品を盗む手口です。

【非侵入窃盗その他】 1件
 富塚 8/5 (店舗内・扇風機)

【自動車盗】 1件
 平塚 8/6 (店舗駐車場・完全施錠のトヨタハイエース)

【自転車盗】 1件
 根 8/6 (白井駅前第一駐輪場・軽快車、無施錠)

【電話de詐欺(銀行員かたり)】 1件
 清水口3 8/8 (発生は7/25、詳細は下記参照)

【器物損壊】 1件
 冨士 8/8 (店舗駐車場内・駐車中の車両のドアに線状の傷がつけられたもの)

〇電話de詐欺が多発しています。
 今回発生した手口は、銀行員をかたり「キャッシュカードを携帯電話と一緒に持っていると使えなくなることがある。確認させて欲しい。」という電話の後、銀行員を装った女が自宅を訪れ、キャッシュカードをだまし取ったものです。
 最近、アポ電やキャッシュカードなどを自宅に受け取りに来る受け子は、男だけでなく女も報告されています。電話の相手やカードを受け取りに来た者が「女性だから大丈夫」ということはありません。
 銀行員や警察官などがキャッシュカードの暗証番号を聞いたり、キャッシュカードを預かったりすることはありません。絶対に他人にキャッシュカードの暗証番号を教えたり、キャッシュカードを渡したりしないでください。
 電話de詐欺は、犯人からの「電話」から始まります。
 犯人にだまされないためには、「犯人と直接話さないこと」、つまり「犯人の電話に出ないこと」が有効です。
 犯人からの電話に出ないために「留守番電話」を活用しましょう。

〇侵入窃盗の忍込みが発生しました。
 犯人は、戸建て住宅1階リビングの肘掛け窓を割って室内に侵入し、通帳等が入った金庫を盗み逃走しています。
 忍込みや空き巣などの侵入窃盗の被害を防ぐためには、窓ガラスの強化が有効です。
 窓ガラスのガラス部分を防犯ガラスに交換したり、防犯フィルムを貼ったりして窓ガラスを強化するとともに、サッシ部分に補助錠(二つ目の鍵)をつけたり、センサーアラームを取り付けりする方法が効果的です。
 「窓」の対策をして、侵入盗の被害を防ぎましょう。

一般競争入札の公告について 【入札情報】 2019-08-23 08:55 UP!

 一般競争入札の公告を行いましたのでお知らせします。
 詳細は、「ちば電子調達システム」、または、白井市ホームページを「産業・事業者情報」、「入札・契約関連」、「入札・契約情報」とお進みいただき、ご覧ください。

認知症介護を少しでも楽にするための家族向け教室です。これからに備えておきたい方にも有効です。
日時:9月11日(水)午前10時~正午(受付:午前9時30分~)
場所:西白井複合センター1階多目的室
対象:認知症介護をしている家族、認知症介護知りたい人など30人
申・問:白井市地域包括支援センター047-497-3474