6月16日から6月30日までの犯罪発生状況 【防犯情報】 2020-07-07 17:20 UP!

~ 期間中の発生は18件(前年比±0)です ~

※発生場所 届出日 (場所・被害品や被害状況)
【部品ねらい】 5件
けやき台2 6/17 (集合住宅駐輪場・駐輪中の自転車の鍵が盗まれる)
けやき台2 6/17 (集合住宅駐輪場・駐輪中の自転車の鍵が盗まれる)
神々廻 6/24 (会社駐車場・トラックの後部ナンバープレートが盗まれる)
けやき台2 6/17 (集合住宅駐輪場・駐輪中の自転車の鍵が盗まれる)
けやき台2 6/17 (集合住宅駐輪場・駐輪中の自転車の鍵が盗まれる)

【器物損壊】 1件
復 6/23 (戸建て住宅・塀の木板1枚が破壊される)
 
【自動車盗】 2件
七次台1 6/24 (戸建て住宅駐車場・完全施錠の乗用車が盗まれる)
けやき台1 6/25 (集合住宅駐車場・完全施錠の四輪駆動車が盗まれる)

【自転車盗】 2件
西白井3 6/24 (戸建て住宅敷地内・無施錠のスポーツ自転車が盗まれる)
清水口2 6/28 (l 戸建て住宅敷地内・無施錠の軽快自転車が盗まれる)

【万引き】 2件
富士 6/25 (ドラックストア店舗・陳列していた化粧品などが盗まれる)
根 6/25 (スーパー店舗・犯人は検挙)

【色情ねらい】 2件
根 6/25 (コインランドリー店舗・乾燥機内の女性用下着が盗まれる)
根 6/28 (コインランドリー店舗・乾燥機内の女性用下着が盗まれる)

【傷害】 1件
南山1 6/25 (路上・被害児童の後方から投石され後頭部を負傷させられる)

【忍込み】 1件
根 6/26 (戸建て住宅・1階風呂場の窓外側の格子をはずされて侵入され室内から現金などが盗まれる)

【脱衣所ねらい】 1件
根 6/26 (自動車教習所・更衣室の床上に置いた財布が盗まれる)
【オートバイ盗】 1件
西白井4 6/30 (集合住宅駐輪場・完全施錠の中型バイクが盗まれる)

〇自動車盗が2件発生
今年、自動車盗は市内で6件発生していますが、期間中に2件、6月中では5件発生しており増加しています。
 被害の時間帯は深夜、被害場所は戸建住宅駐車場5件、マンション駐車場1件、被害車両の車種は、四輪駆動車が3台、乗用車が3台です。
 自動車盗の犯人は、欲しい車を探す下見をしていますので被害を防止するには、駐車場門扉を閉めて施錠を厳重にする。センサーライトなどを設置する。ハンドルロックやタイヤロックを複数掛けるなど、見た目で犯人が嫌がる対策が効果的です。
 また、最近「リレーアタック」というスマートキー装着車両を狙った手口が増加しています。
 「リレーアタック」とは、スマートキーがら出ている微弱電波を受信して、受信機を中継して自動車に電波を発信してドアを開け、エンジンをかけてしまうというものです。
「リレーアタック」を防止するためには、電波を遮断する市販の専用容器にスマートキーを入れて保管すると効果的です。

〇忍込み事件が発生
 6月に忍込み事件、住居侵入未遂事件が合わせて9件発生しています。
 今回、発生した忍込み事件は、深夜、家人が就寝中に1階風呂場の格子窓の格子を外され室内に侵入されています。
 季節的にも窓の外側に格子があるという安心感から網戸だけ閉めて就寝する方がいるかもしれませが危険です。
 忍込みの犯人は、こうした場所を探して住宅に侵入してきますので就寝前には必ず戸締りを確認して被害防止に努めましょう。

※この犯罪発生状況のメールは、印西警察署からの情報提供に基づき作成しています。