印西警察署から不審電話の情報 【防災行政無線】 2019-07-09 12:47 UP!

こちらは「ぼうさいしろい」、白井市役所です。
印西警察署からのお知らせです。
市内において、振り込め詐欺の電話が多発しています。
息子をかたり、「携帯電話番号が変わった。」という電話や、「すぐにお金が必要、代理人にお金を渡してほしい。」という電話は、詐欺です。
このような電話があったら、すぐに電話を切り、印西警察署に連絡してください。

振り込め詐欺の電話に注意して下さい。 【防犯情報】 2019-07-09 11:20 UP!

 市内では、振り込め詐欺の電話が多発しています。
 息子や甥などの親族を名乗り「携帯電話をなくしたので、携帯電話番号が変わった。」という電話の後、「会社のお金が入ったカバンを置き忘れた。」「今日中に取引先に支払うお金が必要。」「不倫相手を妊娠させてしまい示談金が必要。」などと言って、自宅や最寄りの駅、公園まで来て、現金やキャッシュカードをだまし取るものです。
 「携帯電話番号が変わった。」「カバンをなくした。」「代理人にお金を渡して欲しい。は詐欺です。
 このような電話があったら、警察に相談してください。
 携帯電話番号が変わったという電話があったら、必ず元の携帯電話番号または勤め先に電話をかけ直して確実に確認しましょう。