メールマガジン第454号 【市からのお知らせ】 2019-03-29 17:53 UP!

白井市ホームページに掲載した新着情報をメールでお届けします。

【お知らせ情報】3月23日(土曜日)~3月29日(金曜日)
・白井市の創業支援
・しろいの直売所マップ

3月25日(月曜日)
・白井市こども発達センター 自己評価結果等情報公表
・健康相談
・一億供養塔(市指定文化財)
・上人塚(市指定文化財)
・八幡溜野馬除土手(市指定文化財)

3月26日(火曜日)
・白井市まちづくり条例に基づく開発事業の縦覧について(社会福祉法人ひまわり福祉会)

3月28日(木曜日)
・しろいの直売所マップ

3月29日(金曜日)
・広報しろい4月1日号を発行しました
・「災害時における仮設橋等の仮設鋼材の供給に関する協定」を締結しました
・平成31年度市民団体活動支援補助金の公開プレゼンテーション審査について

※白井市ホームページはコチラ
http://www.city.shiroi.chiba.jp/

※利用者情報の変更・削除はコチラ
http://www.ikkr.jp/shiroicity/

*****************************
白井市役所 しろいの魅力発信課
*****************************

3月11日から3月20日までの犯罪発生状況 【防犯情報】 2019-03-29 13:05 UP!

~期間中の発生は、5件となります~
※発生場所 届出日 (場所・被害品や被害状況)となります。

【架空請求詐欺】 1件
 根 3/12 (発生は2/13、詳細は下記1参照)

【器物損壊】 2件
 けやき台1 3/12、3/17 (集合住宅駐車場・車両に傷、同一場所で2件発生)

【自動車盗】 1件
 谷田 3/16 (空き地・トヨタハイエース、完全施錠)

【オレオレ詐欺】 1件
 復 3/19 (発生は3/6、詳細は下記2参照)

〇電話de詐欺が2件発生しました。
1 発生した架空請求詐欺の手口
 電子メールで「有料サイトの未払い金」を請求し、電子マネーを購入させる手口の「架空請求詐欺」により、合計76万円の被害が発生しました。
(1)午前9時頃 
 被害者の携帯電話に「楽天カスタマー窓口を名乗る者」から「有料サイトの未払い金が発生している。」等の電子メールが送信される。
 被害者が電子メールに記載の連絡先に連絡すると、「未払い金があり、このままでは訴訟になる。電子マネーを購入すれば支払いができる。」と説明を受ける。
(2)午前11時20分頃
 被害者がセブンイレブンで26万円分の電子マネー(nanacoギフトカード)を購入後、番号(ギフトカードID)を電話で伝える。
(3)午後1時頃
 被害者の携帯電話に「日本個人データ保護協会のサツミを名乗る者」から「未払い金があるので払わないと民事裁判になる。」旨の電話を受ける。
(4)午後2時20分頃
 被害者がセブンイレブンで50万円分の電子マネーを購入後、番号を電話で伝える。

※身に覚えのない請求に対しては、支払う義務はありませんので、有料サイト等の入会金や利用料、解約料等を請求する電子メール等は無視してください。
 また、「もしかしたら利用したかもしれない」と思っても、インターネットサイトに単にアクセスしただけで契約することはありませんので、絶対に不用意にメールに返信したり、電話を掛けて相手に氏名や住所などの個人情報を教えず、警察や消費者センターに相談してください。

2 発生したオレオレ詐欺の手口
 「あなたのカードが使用されている。」などと家電量販店の店員と警察官を名乗る者からの電話の後、警察官を装って自宅にキャッシュカードを受け取りに来る手口のオレオレ詐欺により、キャッシュカードをだまし取られ、そのカードを使用して、合計243万5千円が引き出される被害が発生しました。
(1)午後1時頃
 ケーズデンキの店員を名乗る者から、「あなたのカードを使って4Kテレビを買っている人がいる。」との電話あり。
 その後、印西警察署のムラタを名乗る者から、「あなたのカードから勝手にお金が降ろされているので、手続きをしなければならない。カードを警察官が取りに行きます。」との電話あり。
(2)午後3時頃
 被害者の自宅を訪れた印西警察署の警察官を装った者にキャッシュカード4枚をだまし取られる。

※電話で「カード」や「お金」の話が出たら詐欺です。
 警察官がカードを預かったり、暗証番号を聞くことは絶対にありません。
 「私は絶対にだまされない。」と思っていても、犯人は、お金をだまし取ろうと言葉巧みにだます話術を持っています。
 犯人と直接話すと、いつの間にか犯人のペースにはまってしまい、冷静に考えたり、誰かに相談する時間も与えられず、犯人の言われるままに被害にあってしまいます。犯人にだまされないためには、「犯人と直接話さないこと」が有効です。
 留守番電話を活用して電話de詐欺被害を防ぎましょう。

白井市文化会館主催事業のお知らせ

 いよいよ明日に開催を迎えます『朴葵姫(パク・キュヒ)ギター・リサイタル』のお知らせです。

 各国の国際ギターコンクールで第1位を受賞し、世界的有名指揮者の小澤征爾(おざわ せいじ)さんと共演を果たしたことのある今注目のギタリスト、朴葵姫さんによるギターコンサートを開催します♪

《♪演奏予定曲♪》 
「アルハンブラの思い出」
「ラグリマ」
「森に夢見る」
「リバー・ベッド」ほか

皆さまのご来場をお待ちしております♪


開催日時
 平成31年3月30日(土)
 開演14:00
 開場13:30
会場
 白井市文化会館なし坊ホール(大ホール)
料金
 全席指定 一般1,500円
      65歳以上1,000円
      小中学生500円
 (価格はすべて税込となっております。)
*未就学児の入場はできません。
 予めご了承ください。
チケット
 白井市文化会館窓口で販売
 電話予約可能

主催・お問合せ
 白井市文化会館
 千葉県白井市復1148-8
 TEL047-492-1121
 (月曜日を除く9:00~17:00まで)