新型コロナウイルス感染防止に努めてください 【防災行政無線】 2021-01-07 10:25 UP!

 こちらは、「ぼうさいしろい」白井市役所です。
 新型コロナウイルス感染防止のため、不要不急の外出を控え、3密の回避、マスクの着用、手洗いなどの徹底をお願いします。

12月16日から12月31日までの犯罪発生状況 【防犯情報】 2021-01-07 08:32 UP!

~ 期間中の発生は13件(前年比-1件)です。 ~
※【罪種】 発生場所 届出日 (場所・被害品や被害状況)

【自転車盗】 7件
清水口2 12/16 (施設敷地内・無施錠で駐輪したスポーツ自転車が盗まれる)
清水口2 12/16 (集合住宅駐輪場・鍵をかけて駐輪したスポーツ自転車が盗まれる)
西白井2 12/17 (戸建て住宅敷地内・無施錠で駐輪した軽快自転車が盗まれる)
南山1 12/22 (集合住宅敷地内・鍵をかけて駐輪したスポーツ自転車が盗まれる)
桜台2 12/28 (集合住宅駐輪場・鍵をかけて駐輪した折りたたみ自転車が盗まれる)
根 12/29 (店舗駐車場・鍵をかけて駐輪したスポーツ自転車が盗まれる)
清水口1 12/29 (店舗敷地内・鍵をかけて駐輪した軽快自転車が盗まれる)

【非侵入盗その他】 2件
大松1 12/16 (路上・置いたLED街路灯が盗まれる)
根 12/23 (集合住宅敷地内・ポスト内のブルーレイディスクが盗まれる)

【電話de詐欺】1件
大山口1 12/21 (戸建て住宅・警察官をかたる者から電話がありキャッシュカードを騙し取られる)

【器物損壊】1件
清水口2 12/26 (店舗・出入口ドアが破壊される)

【車上ねらい】1件
けやき台1 12/29 (路上・無施錠で駐輪した車両内のバックから現金が盗まれる)


〇電話de詐欺が発生
 期間中、電話de詐欺(預貯金詐欺)1件が発生しました。
 被害状況は、被害者宅に印西警察署の警察官を名乗る女性から「銀行員と郵便局員の犯人を捕まえた。押収した名簿を確認したところあなたの名前があった。お金を引き出されてしまうかもしれないので、キャッシュカードを確認に行きます。」と電話があり、その後、印西警察署の警察官を名乗る男に訪問されたので、キャッシュカードを差し出すと「カードを使えないようにします。」と言って、男がキャッシュカードにハサミで切り込みを入れてから封筒に入れ、騙し取られてしまったものです。
 電話で、
   ☆お金 ☆キャッシュカード ☆電子マネー
の話があったら詐欺です。迷わず電話を切って警察や家族に相談しましょう。 

〇自転車盗が多発
 自転車盗が7件発生しています。注意しましょう。
☆ 買い物などで自転車から離れる際は、わずかな時間でも必ず鍵をかけましょう。
☆ 自宅や通学先などの敷地内に駐輪する際も必ず鍵をかけましょう。
☆ 複数の鍵をかけると犯人の“やる気”をそぐ視覚的効果があり、物理的にも盗むのが難しくなります。「ツーロック」で大切な自転車を守りましょう。  
☆ 高価で人気のスポーツ自転車が狙われています。頑丈な鍵を利用し、駐輪場所の選定にも注意しましょう。

※この犯罪発生状況のメールは、印西警察署からの情報提供に基づき作成しています。