1月1日から1月15日までの犯罪発生状況 【防犯情報】 2021-01-20 11:33 UP!

~期間中の発生は、7件(前年比-3件)となります~

※発生場所 届出日 (場所・被害品や被害状況)となります。

【傷害】 1件
 清水口1 1/1 (店舗・会計の並び順で口論となり押し倒される)

【空き巣】 1件
 富塚 1/1 (戸建て住宅・一階無施錠窓から侵入され室内から貴金属が盗まれる)

【自転車盗】 2件
 根 1/7 (店舗駐輪場・無施錠で駐輪した軽快自転車が盗まれる)
 桜台2 1/10 (集合住宅敷地内・無施錠で駐輪したスポーツ自転車が盗まれる)

【万引き】 1件
 桜台1 1/10 (犯人は検挙)

【自動車盗】 1件
 西白井1 1/12 (戸建て住宅駐車場・完全施錠の普通乗用自動車が盗まれる)

【電話de詐欺】 1件
 冨士 1/14 (店舗駐車場・有料サイト利用名目で高額な現金を取られる)

〇電話de詐欺が発生。
 発生したのは、有料サイト利用名目の架空請求詐欺です。
 状況は、被害者の携帯電話に「ご利用額の確認が取れておりません。〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇NTTお客様サポート迄ご連絡ください。」との電子メールが届き、有料サイトの利用に心当たりが無かったので、確認のため、メールの電話番号に連絡したところNTTサポートセンターをかたる男から「サイト利用の未納分29万円がある。ハッキングされたことが確認できれば厚生労働省の救済措置が使える。」と言われて騙されてしまい、その代金として、コンビニで多額のビットキャッシュカード(電子マネー)を買わされて利用情報(カードID)を教えてしまいました。
 そして、その後2回、別の有料動画サイトの未納金があるなどと言われ、同様に多額のビットキャッシュカードを買わされ利用情報を伝えてしまいました。
 そして、更に、日本ネットセキュリティ協会をかたる男らから「あなたの携帯電話番号からウイルスが出て、被害者が多数出たため示談金が必要、示談の後は保険で返金される。」と更に騙され、多額の現金を送金してしまったものです。

《※相手には絶対電話しない》
 送りつけられるメールやはがきに書いてある電話番号は詐欺犯人の電話番号です。
絶対に相手に電話してはいけません。

※この犯罪発生状況のメールは、印西警察署からの情報提供に基づき作成しています。

新型コロナウイルス感染症拡大のお知らせ 【防災行政無線】 2021-01-20 10:25 UP!

 こちらは、「ぼうさいしろい」白井市役所です。
 ただ今、緊急事態宣言が発令されています。 不要不急の外出を自粛しましょう。特に午後8時以降の不要不急の外出の自粛を徹底してください。

 市内でも新規感染者が増加しています。ご自身と大切な人の健康と命を守るため、引き続き、予防策の徹底をお願いします。