10月16日から10月30日までの犯罪発生状況 【防犯情報】 2020-11-09 08:47 UP!

~ 期間中の発生は21件(前年比+8件)です。 ~

※【罪種】 発生場所 届出日 (場所・被害品や被害状況)

【忍込み】 1件
西白井4 10/16 (戸建て住宅・一階ダイニングの無施錠掃き出し窓から侵入され、室内から現金などが盗まれる)

【自転車盗】3件
清水口1 10/16 (歩道上・無施錠で駐輪した軽快自転車が盗まれる)
清水口1 10/19 (集合住宅敷地内・無施錠で駐輪したスポーツ自転車が盗まれる)
けやき台1 10/26 (白井駅前駐輪場・無施錠で駐輪した軽快自転車が盗まれる)

【万引き】2件
冨士 10/17 (店舗・陳列中の靴2足が盗まれる)
冨士 10/20 (スーパー・犯人は検挙)

【空き巣】1件
桜台3 10/17 (戸建て住宅・一階勝手口の網戸を焼き破られて開錠され、侵入されて室内から現金などが盗まれる)

【電話de詐欺】3件
堀込2 10/19 (集合住宅・息子を騙る者から「カバンなくした」と電話があり、現金を騙し取られる)
堀込1 10/26 (集合住宅・息子を騙る者から「カバンなくした」と電話があり、現金を騙し取られる)
清水口3 10/30 (戸建て住宅・息子を騙る者から「カバンなくした」と電話があり、現金を騙し取られる)

【車上ねらい】3件
富塚 10/20 (集合住宅駐車場・乗用車の側面窓ガラスが割られ、車内から現金などが盗まれる)
西白井3 10/24 (集合住宅駐車場・乗用車の側面窓ガラスが割られ、車内から現金などが盗まれる)
根 10/24 (戸建て住宅駐車場・乗用車の側面窓ガラスが割られ、車内から現金などが盗まれる)

【非侵入盗その他】1件
七次台3 10/20 (戸建て住宅敷地内・日干したトレッキングシューズが盗まれる)

【器物損壊】3件
清水口1 10/22 (月極駐車場・乗用車のワイパー2本が壊される)
冨士 10/24 (店舗駐車場・乗用車の側面窓ガラスが割られる)
根 10/27 (路上・乗用車で走行中、何かを投げつけられルーフにキヅを付けられる)

【自販機ねらい】2件
根 10/22 (店舗敷地内・自動販売機の前面を工具で切断され現金が盗まれる)
根 10/22 (店舗敷地内・自動販売機の前面を工具で切断され現金が盗まれる)

【詐欺】1件
桜台3 10/23 (戸建て住宅・インターネットで商品を注文し、代金を送金したが商品が届かない)

【部品ねらい】1件
冨士 10/30 (集合住宅駐輪場・駐輪した自転車のサドルが盗まれる)

〇電話de詐欺が3件発生
 この期間中に3件の電話de詐欺被害がありました。
 電話de詐欺は、3件全てが親族を騙るオレオレ詐欺で、被害者はいずれも女性の高齢者でした。
 手口は、いずれも、息子を名乗る者から「トイレにカバンを置き忘れてなくした。会社の書類と携帯電話が入っていたので携帯電話には連絡しないで。駅に遺失届をしたので連絡があるかもしれない。」などと電話があり、その後、JRの遺失物センター職員を名乗る者から「カバンが届いています。」との連絡があり、更に息子を名乗る者から「カバン見つかったけど携帯電話と会社の書類がない。支払いに困っているのでお金を貸してほしい。部下がお金を取りに行くので渡してほしい。」といった内容で、高額な現金を騙し取られています。
 電話で親族を名乗り「カバンなくした。」「携帯電話をなくした。」「カゼひいて声が変わった。」「会社の書類をなくした。」「支払に困っている。」などの言葉があったらオレオレ詐欺です。電話を切って警察や別の家族に相談してください。
〈被害防止対策〉~犯人からの電話に出ない。
電話de詐欺のうち、オレオレ詐欺や預貯金詐欺、還付金詐欺などは、犯人グループの「架け子」と呼ばれる役割の犯人が被害者の自宅の固定電話に電話を架けて騙します。
 犯人からの電話を直接受けないように在宅中も留守番電話を活用しましょう。犯人は声を録音されると証拠を残すことになるので非常に嫌がります。留守番電話に録音された場合は、内容を良く確認してから落ち着いて対応してください。
  
※この犯罪発生状況のメールは、印西警察署からの情報提供に基づき作成しています。

一覧へ