~期間中の発生は14件となります。~

【事務所荒らし(未遂)】 1件
 根 3/12

【倉庫荒し】 2件
 河原子 3/13
 白井 3/16

【出店荒し】 1件
 十余一 3/11
 
【自動車盗】 1件
 富塚 3/13

【部品ねらい】 1件
 桜台2丁目 3/19

【車上ねらい】 1件
 清水口2丁目 3/18

【置引き】 1件
 富塚 3/12

【非侵入窃盗その他】 1件
 白井 3/18

【器物損壊】 4件
 池の上2丁目 3/11
 清水口1丁目 3/14、3/16
 大山口2丁目 3/14

【住居侵入(未遂)】 1件
 野口 3/11



※ 侵入窃盗の事務所荒し、倉庫荒し、出店荒しが発生しました。事務所荒しは、会社、組合等の事務所に侵入し、金品を盗む手口です。倉庫荒しは、倉庫等に侵入し、金品を盗む手口です。出店荒しは、閉店中の店舗に侵入し、金品を盗む手口です。事務所、倉庫、店舗などが無人となる際は、必ず施錠するとともに、防犯カメラや機械警備などの防犯対策をお願いします。
※ 自動車盗が発生しました。最近は会社の敷地内に駐車中の自動車も盗難に遭っています。自動車から離れる際はわずかな時間でも必ず施錠をするとともに、盗難防止グッズの活用をお願いします。
※ 置引きが発生しました。置引きは置いてある携帯品をすきをみて盗む手口です。外出中は、貴重品は肌身離さず持ち歩き、不用意に置くことの内容にお願いします。
※ 器物損壊が4件発生しました。いずれも駐車中の車両に対し、ボディを傷つけたり、タイヤをパンクさせるものです。駐車場に照明や防犯カメラを設置するなどの防犯対策の検討をお願いします。

一般競争入札の公告について 【入札情報】 2017-03-23 08:55 UP!

 一般競争入札の公告を行いましたのでお知らせします。
 詳細は、「ちば電子調達システム」、または、白井市ホームページを「産業・事業者情報」、「入札・契約関連」、「入札・契約情報」とお進みいただき、ご覧ください。

印西警察署からの不審電話情報について 【防犯情報】 2017-03-21 17:32 UP!

本日(3月21日)印西警察署から、白井市内に同様の不審電話が数件架かっているとの情報提供がありました。
 不審電話の内容は、
   警視庁捜査二課の警察官(ホンダなど)を名乗る男から電話があり、「詐欺の犯人を捕まえたところ、家族の名前がリストに載っている。」
などと言ってくるとのことです。
 電話を受けた市民の方が不審に思い電話を切り、印西警察署に通報して判明したものです。もし電話で話し続けていたら、家族の氏名、生年月日、電話番号、勤務先などの個人情報を聞き出されたり、クレジットカードを悪用されているなどと言われ、キャッシュカードをだまし取られる詐欺事件に発展したかもしれません。
 不審な電話はすぐに「確認します」などと言って電話を一方的に切り、印西警察署または市役所に相談してください。

 白井市市民安全課
 047-492-1111(内線3324)