• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  健康・保健情報

9月は認知症周知啓発月間です 【健康・保健情報】 2020-09-07 07:55 UP!

認知症に関する市内の情報をまとめた冊子「白井市認知症ガイドブック」を改訂しました。
改訂にあたり、認知症の人や実際介護している家族の話を基に作成しており、また、認知症予防とは「認知症にならない」ではなく「認知症になるのを遅らせる」「認知症になっても進行を緩やかにする」という新たな定義について紹介しています。
困ったときの「行動のめやす」としてはもちろん、今後の備えとしても是非活用ください。

【認知症ガイドブック紹介動画】
http://www.city.shiroi.chiba.jp/nagaiki/center/ninnchisho/1425013047583.html


【随時配布・相談先】
白井市地域包括支援センター(保健福祉センター内)047-497-3474
白井駅前地域包括支援センター(白駅前センター内)047-492-8100
西白井駅前地域包括支援センター(西白井複合センター内)047-497-5170

【配布会・動画上映会】
9/9(水)白井駅前センター、9/10(木)保健福祉センター、9/15(火)西白井複合センター、9/30(水)冨士センター、10/2(金)桜台センター、10/13(火)公民センター 時間:10時~12時(随時)


 食生活改善推進員※が市のホームページにて、「おやこで作ろう!楽しい料理」動画の配信をおこなっています。
 主食、主菜、副菜をそろえたバランスよい食事についてのお話や、調理の方法を動画配信することで、家庭でバランスのよい食事の実践を促し、子どもが料理の手伝いをするきっかけをつくることを目的とした、未就園児や小学生とその保護者に向けた料理動画となっています。
 ぜひ、市のホームページ「動画で学ぼう!食生活」を検索して、親子で料理動画を見て、ご家庭で作ってください。。
 今後も、食の大切さや調理のポイントなどを順次、動画配信する予定です!
 

※食生活改善推進員は、市と連携して食育を通じた健康づくりをすすめるボランティアです。

熱中症予防情報 【健康・保健情報】 2020-08-15 08:55 UP!

本日は、熱中症の危険性が極めて高くなることが予想されています。
のどが渇く前に水分をとるなど、水分補給を心がけましょう。
外出はなるべく避け、室内をエアコン等で涼しい環境にして過ごしてください。
また、特別の場合以外は、運動は行わないようにしてください。
身近な場所での暑さ指数(WBGT)を確認して、熱中症予防のための行動をとってください。

[暑さ指数(WBGT)とは]
気温、湿度、日射量などから推定する熱中症予防の指数です。
※全国の各観測地点の暑さ指数の確認は、熱中症予防情報サイト(環境省)で行えます。
熱中症予防情報サイトこちら→https://www.wbgt.env.go.jp/wbgt_data.php

[暑さ指数(WBGT)の目安]
33度以上:熱中症警戒アラート発表
31度以上 :危険
28度~31度 :厳重警戒
25度~28度 :警戒
25度未満 :注意

<特に気をつけていただきたいこと>
・高齢者は、温度、湿度に対する感覚が弱くなるために、室内や夜間でも熱中症になることがあります。
・小児は、体温調節機能が十分発達していないために、特に注意が必要です。
・晴れた日は、地面に近いほど気温が高くなるため、車いすの方、幼児等は、より暑い環境になることがあります。

健康課健康づくり推進係 TEL047-497-3494