• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  防災・気象情報

2月1日から2月15日までの犯罪発生状況 【防災・気象情報】 2021-02-22 08:51 UP!

~期間中の発生は、16件(前年比+6件)となります~
※発生場所 届出日 (場所・被害品や被害状況)となります。

【部品ねらい】1件
根 2/1 (店舗敷地・無施錠で展示していた乗用車のカーナビが盗まれる)

【自転車盗】5件
桜台3 2/2 (施設敷地内・無施錠で駐輪した軽快自転車が盗まれる)
清水口2 2/2 (集合住宅駐輪場・鍵をかけて駐輪した軽快自転車が盗まれる)
堀込1 2/4 (ビル駐輪場・無施錠で駐輪したスポーツ自転車が盗まれる)
堀込1 2/6 (ビル駐輪場・無施錠で駐輪した軽快自転車が盗まれる)
清水口1 2/12 (西白井駅前駐輪場・無施錠で駐輪した三輪車が盗まれる)

【万引き】2件
根 2/2 (店舗・カゴごと手袋と食料品が盗まれる)
堀込1 2/4 (店舗・犯人は検挙)

【オートバイ盗】1件
清水口3 2/3 (戸建て住宅駐車場・キーを付けたまま駐車した原付バイクが盗まれる)

【器物損壊】4件
根 2/5 (路上・駐車した軽自動車の右後輪タイヤに穴をあけられる)
根 2/5 (戸建て住宅駐車場・駐車した乗用車の右後輪のホイールナットがはずされ、走行時にタイヤが脱落する)
冨士 2/9 (店舗・トイレ・ウォシュレットのスイッチボタンが破壊される)
冨士 2/9 (店舗・トイレ・ウォシュレットのリモコンボタンが破壊される)
 
【車上ねらい】1件
冨士 2/8 (戸建て住宅玄関前・駐輪した自転車の前カゴに入れていた財布が盗まれる)

【傷害】2件
西白井2 2/12 (集合住宅居室・知人とのトラブルから暴力を振るわれる)
冨士 2/13 (公園・児童が遊んでいたボールが犯人にぶつかり暴力を振るわれる)

〇乗り物盗が6件発生
 この期間中に自転車盗5件、オートバイ盗1件の計6件が発生しました。乗り物盗が増加傾向です。
 自転車盗被害の多くは無施錠で駐輪した自転車です。自転車を駐輪する時は短時間でも必ず鍵をかけて盗難防止に努めましょう。また、通常の鍵に加えワイヤー錠やU字ロックを掛けてツーロックすると効果的です。

〇ビットコインを請求する詐欺メールに注意
 千葉県下では、ビットコインを要求する詐欺メールが多発しています。
 詐欺メールの内容は
   「あなたのデバイスをハッキングした。」
   「あなたがアダルトサイト見ている姿をウェブカメラで撮影した。」
   「撮影された映像を家族らにばらまかれたくなかったらお金を払え。」
   「ビットコインを48時間以内に支払え。」
 などです。
  〈対策〉
   ・ 請求を無視する。
   ・ 警察に相談する。
   ・ ウィルスソフトを入れてアップデートする。

〇令和2年中の刑法犯発生状況
 千葉県内 3万4,685件(前年比-7,108件 増減率-17%)全国ワースト6位

 白井市内 313件(前年比-35件 増減率-10%)

※この犯罪発生状況のメールは、印西警察署からの情報提供に基づき作成しています。

【お詫び】メールの誤配信について 【防災・気象情報】 2021-01-21 13:35 UP!

 本日8時40分頃に『印西クリーンセンターへの直接搬入について』というタイトルで配信したメールについて、配信グループ設定を誤り、本来対象となっていない方にも配信をしてしまいました。
 ご迷惑おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、このようなことがないよう再発防止に努めてまいります。

白井市環境課 きれいなまちづくり班
電話:492-1111 内線3765

印西クリーンセンターへの直接搬入について 【防災・気象情報】 2021-01-21 08:35 UP!

 印西クリーンセンターの要請を受け、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、クリーンセンターへの一般家庭ごみ(燃やすごみ、燃やさないごみ、粗大ごみ)の直接搬入を停止しておりましたが、1月20日より以下の対応とさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いします。

○クリーンセンターに直接持ち込めるごみは、以下の場合とします。
・引っ越しに伴い多量のごみが出る場合
・お亡くなりになった親族の部屋などの片づけで多量のごみが出る場合
・居住内の枝木の手入れで多量に出る場合
(例:燃やすごみの場合は10袋以上、剪定枝の場合は軽トラックの荷台がふさがる程度、粗大ごみの場合は10点以上かつ軽トラックの荷台がふさがる程度)
※申請時に搬入物を目視で確認させていただきますので、搬入物持参のうえ市役所にお越しくださるようお願いします。
【上記以外のごみについては、以下のとおりとします】
・燃やすごみ、燃やさないごみは集積所へお出しくださるようお願いします。
・粗大ごみは、以下の方法により収集を依頼するようお願いします。
 ア)粗大ごみ受付センター(047-491-4753)へ申し込む
 イ)メールで収集を依頼する(詳しくは市ホームページ「粗大ごみの種類と出し方」を参照ください)

○搬入の際は、以下の注意事項を守ってください。
・健康な方での搬入をおお願いします。
・搬入の際は、マスクや手袋などで感染防止対策をしてください。また、搬入者本人による分別、手おろしをお願いします。
・クリーンセンター内では、安全確保のため係員の指示に従ってください。