• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  防犯情報

8月16日から8月31日までの犯罪発生状況 【防犯情報】 2020-09-04 10:01 UP!

~ 期間中の発生は9件(前年比-10件)です ~

※ 発生場所 届出日 (場所・被害品や被害状況)
【自転車盗】 4件
桜台2 8/18 (集合住宅駐輪場・鍵をかけて駐輪中のスポーツ自転車が盗まれる)
清水口1 8/19 (集合住宅駐輪場・無施錠で駐輪中の軽快自転車が盗まれる)
桜台2 8/24 (集合住宅玄関前・鍵をかけて駐輪中のスポーツ自転車が盗まれる)
桜台2 8/26 (集合住宅駐輪場・無施錠で駐輪中のミニサイクル自転車が盗まれる)

【器物損壊】1件
笹塚2 8/3 (集合住宅駐車場・駐車中の乗用車のバンパーが破損していた)

【車上ねらい】 1件
中 8/21 (路上・無施錠で駐車した乗用車内から財布が盗まれる)
 
【払出盗】 1件
笹塚2 8/24 (銀行・不正に取得または作成されたカードでATMから現金が引き出される)

【電話de詐欺】 1件
大松1 8/26 (戸建て住宅・長男を騙る男から電話があり、現金を騙し取られる)

【詐欺】 1件
西白井3 8/28 (インターネットで買い物をして代金を振り込むも商品が届かない)


〇電話de詐欺が発生
 今回、発生した電話de詐欺は、息子騙りのオレオレ詐欺です。
 被害状況は、高齢者の被害者方に長男を騙る男から「俺だけど、カバンをなくした。カバンの中に会社の小切手が入っていて支払いに困っている。お金を貸してほしい。知人がお金を取りに行く」等と電話があり、来訪した長男の知人を名乗る者にお金を渡してしまったというものです。
 電話で長男や孫などを名乗っても相手の顔は見えません。電話でお金やカードの話が出たら詐欺です。一旦電話を切って別の家族や警察に相談してください。
 また、このようなオレオレ詐欺の被害防止には、留守番電話の機能が効果的です。
 高齢の両親等が留守番をする場合や、実家に高齢の両親のみが生活するような場合は家族が留守番電話の設定や操作方法などについて協力し、家族ぐるみで被害防止に努めましょう。
 
〇 自転車盗が多発
 最近、自転車盗が多発傾向でこの期間中では4件発生しました。
 4件のうち無施錠で盗まれたものが2件、鍵を掛けて盗まれたものが2件です。
 鍵をかけて盗まれた自転車は、いずれもスポーツ自転車です。近年サイクリングがブームとなり、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクなどの高価なスポーツ自転車の人気があり、通学などに利用する学生も見かけるようになりました。
 このようなスポーツ自転車は、犯人に狙われれば二重に鍵をかけても盗まれてしまいます。 特に高価な自転車などは室内など鍵のかかかる場所の保管が基本です。また、外出した時は、駐輪場などでいわゆる地球ロック(地面に固定された工作物と鍵で繋ぐ「※他人の工作物は不可」)などの対策により被害防止に努めてください。


※この犯罪発生状況のメールは、印西警察署からの情報提供に基づき作成しています。

8月1日から8月15日までの犯罪発生状況 【防犯情報】 2020-08-21 10:40 UP!

~ 期間中の発生は15件(前年比+4件)です ~

※ 発生場所 届出日 (場所・被害品や被害状況)
【自転車盗】 3件
桜台2 8/1 (集合住宅駐輪場・鍵をかけて駐輪中のスポーツ自転車が盗まれる)
冨士 8/5 (戸建て住宅敷地内・無施錠で駐輪中の軽快自転車が盗まれる)
堀込1 8/6 (白井駅前第四駐輪場・鍵をかけて駐輪中の軽快自転車が盗まれる)

【非現住建物放火・器物損壊・墳墓発掘】1件
根 8/2 (神社・本堂の鈴緒などが燃やされ、境内の石碑18基が壊される)

【器物損壊・礼拝所不敬】1件
折立 8/3 (神社・本堂の神具などが燃やされ、石碑9基が壊される)

【万引き】 4件
けやき台1 8/4 (コンビニ店舗・犯人は検挙)
桜台1 8/9 (釣具店・犯人は検挙)
堀込1 8/12 (スーパー店舗・犯人は検挙)
冨士 8/13 (電気店・陳列していた炊飯ジャーが盗まれる)
 
【占有離脱物横領】 2件
富塚 8/5 (パチンコ店・犯人は検挙)
根 8/13 (飲食店店舗・置き忘れた財布が無くなる)

【病院荒し】 1件
根 8/6 (歯科医院・通用口ドアのガラスが割られて侵入され室内から現金が盗まれる)

【部品ねらい】 1件
中 8/9 (会社敷地内・駐車していた普通乗用車の前後のナンバープレートが盗まれる)

【名誉棄損・強要】  1件
桜台3 8/14 (学校・犯人は検挙)

【置き引き】 1件
冨士 8/15 (ドラックストア・作荷台に置いた手提げバックが盗まれる)

〇 神社に対する不敬事件が連続発生
  8月2日から3日にかけ神社に対する不敬事件が2件連続発生しました。
  今回、発生した不敬事件は、いずれも、神社の本堂前に設置された鈴緒(鈴を鳴らす綱)や神具などに放火されるとともに境内に設置されている石碑を手当たり次第に倒されるなどして破壊されました。幸い、放火はボヤ程度の被害で済んでいます。
 夜間など神社内で不審者を見かけた時は、110番通報をお願いします。
 
〇 電話de詐欺(ハサミでキャッシュカードを切る手口)に注意
今年に入り、警察官を騙った電話de詐欺が多発していますが、最近、県内では、キャッシュカードにハサミで切り込みを入れて安心させてカードをだまし盗る手口が増加しています。
手口は、警察官を騙る者から電話で「詐欺グループを逮捕した。あなたのカードが悪用されている」などと言って、カードの交換が必要であると信じ込ませ、自宅でキャッシュカードをだまし取るものです。
自宅でキャッシュカードを受け取る際、被害者の目の前で、はさみでカードに切り込みを入れ、あたかもカードを使えなくしたかのように装っています。これは、被害者を安心させ被害発覚を遅らせることが目的と思われます。
 実際、キャッシュカードは、数センチ程度の切込みであれば、現金を引き出すことができます。
  相手が、警察官や金融機関職員を名乗っても、電話でお金やカードの話が出たら詐欺ですので注意しましょう。

※この犯罪発生状況のメールは、印西警察署からの情報提供に基づき作成しています。

7月16日から7月31日までの犯罪発生状況 【防犯情報】 2020-08-05 14:17 UP!

~ 期間中の発生は9件(前年比-5件)です ~

※ 発生場所 届出日 (場所・被害品や被害状況)
【器物損壊】 1件
冨士 7/16 (戸建て住宅駐車場・駐車中の乗用車の前部バンパーがキヅつけられる)

【自転車盗】 4件
堀込1 7/16 (白井駅前第三駐輪場・無施錠で駐輪中の軽快自転車が盗まれる)
清水口1 7/25 (西白井駅前第二駐輪場・駐輪中の軽快自転車が盗まれる)
清水口1 7/29 (西白井駅前第二駐輪場・無施錠で駐輪中の軽快自転車が盗まれる)
根 7/30 (白井駅前第一駐輪場・チェーン錠をかけ駐輪中のスポーツ自転車が盗まれる)

【遺失物横領】 1件
富塚 7/16 (飲食店トイレ・置き忘れた財布が無くなる)

【部品ねらい】 1件
清水口2 7/25 (集合住宅バイク置き場・駐車中のバイクのマフラーが盗まれる)

【事務所荒し未遂】 1件
大松1 7/30 (会社事務所・事務所出入口ドアをバール様の物でこじ開けられ侵入されるも盗まれた物はなし)

【万引き】 1件
冨士 7/30 (ドラッグストア店舗・陳列していた化粧品が盗まれる)


〇 自転車盗が4件発生
 駅前の駐輪場で計4台の自転車が盗まれました。駅周辺の駐輪場を利用する方は注意しましょう。
 自転車を盗む犯人は、無施錠の自転車を探していますので被害を防止するには必ず鍵をかけることが重要です。鍵は一個より二個(ツーロック)が効果的です。

〇 侵入盗未遂事件が発生
 最近、市内で忍込み、事務所荒し、病院荒しなどの侵入盗事件が増加傾向にあります。
今回、発生した侵入盗(事務所荒し)未遂事件は、夜間、無人の事務所の出入口ドアをバール様の物でこじ開けて侵入され、事務所内を物色されるというもので、幸い、被害品はありませんでした。
 一般的に、侵入盗犯人の目的物は、現金、貴金属、高級時計などです。こうした物品を留守になる住宅や事務所に保管しないのも対策の一つと言えます。
 住宅や事務所を留守にする場合は、短時間でも戸締りを確認して雨戸やシャッターを閉めるなどの対策により被害防止に努めましょう。

※この犯罪発生状況のメールは、印西警察署からの情報提供に基づき作成しています。