• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  防犯情報

6月16日から6月30日までの犯罪発生状況 【防犯情報】 2020-07-07 17:20 UP!

~ 期間中の発生は18件(前年比±0)です ~

※発生場所 届出日 (場所・被害品や被害状況)
【部品ねらい】 5件
けやき台2 6/17 (集合住宅駐輪場・駐輪中の自転車の鍵が盗まれる)
けやき台2 6/17 (集合住宅駐輪場・駐輪中の自転車の鍵が盗まれる)
神々廻 6/24 (会社駐車場・トラックの後部ナンバープレートが盗まれる)
けやき台2 6/17 (集合住宅駐輪場・駐輪中の自転車の鍵が盗まれる)
けやき台2 6/17 (集合住宅駐輪場・駐輪中の自転車の鍵が盗まれる)

【器物損壊】 1件
復 6/23 (戸建て住宅・塀の木板1枚が破壊される)
 
【自動車盗】 2件
七次台1 6/24 (戸建て住宅駐車場・完全施錠の乗用車が盗まれる)
けやき台1 6/25 (集合住宅駐車場・完全施錠の四輪駆動車が盗まれる)

【自転車盗】 2件
西白井3 6/24 (戸建て住宅敷地内・無施錠のスポーツ自転車が盗まれる)
清水口2 6/28 (l 戸建て住宅敷地内・無施錠の軽快自転車が盗まれる)

【万引き】 2件
富士 6/25 (ドラックストア店舗・陳列していた化粧品などが盗まれる)
根 6/25 (スーパー店舗・犯人は検挙)

【色情ねらい】 2件
根 6/25 (コインランドリー店舗・乾燥機内の女性用下着が盗まれる)
根 6/28 (コインランドリー店舗・乾燥機内の女性用下着が盗まれる)

【傷害】 1件
南山1 6/25 (路上・被害児童の後方から投石され後頭部を負傷させられる)

【忍込み】 1件
根 6/26 (戸建て住宅・1階風呂場の窓外側の格子をはずされて侵入され室内から現金などが盗まれる)

【脱衣所ねらい】 1件
根 6/26 (自動車教習所・更衣室の床上に置いた財布が盗まれる)
【オートバイ盗】 1件
西白井4 6/30 (集合住宅駐輪場・完全施錠の中型バイクが盗まれる)

〇自動車盗が2件発生
今年、自動車盗は市内で6件発生していますが、期間中に2件、6月中では5件発生しており増加しています。
 被害の時間帯は深夜、被害場所は戸建住宅駐車場5件、マンション駐車場1件、被害車両の車種は、四輪駆動車が3台、乗用車が3台です。
 自動車盗の犯人は、欲しい車を探す下見をしていますので被害を防止するには、駐車場門扉を閉めて施錠を厳重にする。センサーライトなどを設置する。ハンドルロックやタイヤロックを複数掛けるなど、見た目で犯人が嫌がる対策が効果的です。
 また、最近「リレーアタック」というスマートキー装着車両を狙った手口が増加しています。
 「リレーアタック」とは、スマートキーがら出ている微弱電波を受信して、受信機を中継して自動車に電波を発信してドアを開け、エンジンをかけてしまうというものです。
「リレーアタック」を防止するためには、電波を遮断する市販の専用容器にスマートキーを入れて保管すると効果的です。

〇忍込み事件が発生
 6月に忍込み事件、住居侵入未遂事件が合わせて9件発生しています。
 今回、発生した忍込み事件は、深夜、家人が就寝中に1階風呂場の格子窓の格子を外され室内に侵入されています。
 季節的にも窓の外側に格子があるという安心感から網戸だけ閉めて就寝する方がいるかもしれませが危険です。
 忍込みの犯人は、こうした場所を探して住宅に侵入してきますので就寝前には必ず戸締りを確認して被害防止に努めましょう。

※この犯罪発生状況のメールは、印西警察署からの情報提供に基づき作成しています。

6月1日から6月15日までの犯罪発生状況 【防犯情報】 2020-06-23 10:29 UP!

~期間中の発生は、26件(前年比+14件)となります~

※発生場所 届出日 (場所・被害品や被害状況)
【部品ねらい】 2件
 白井 6/2 (会社駐車場・駐車中の車からワイパーが盗まれる)
 大山口2 6/9 (集合住宅駐車場・駐車中の車からナンバープレートが盗まれる)

【自販機ねらい】 1件
 冨士 6/2 (スーパー敷地内・自動販売機の硬貨投入口付近が破壊され現金が盗まれる)
 
【傷害】 2件
 神々廻 6/3 (会社敷地内・犯人は検挙)
 堀込2 6/9 (集合住宅室内・犯人は検挙)

【置き引き】 1件
 堀込1 6/3 (スーパー店内・清算を終えた食料品が籠ごと盗まれる)

【威力業務妨害】 1件
 復 6/4 (市役所・インターネット掲示板に爆破予告が書き込まれる)

【自転車盗】 2件
 西白井2 6/5 (戸建て住宅敷地内・無施錠の軽快自転車が盗まれる)
 西白井3 6/14 (戸建て住宅敷地内・無施錠のスポーツ自転車が盗まれる)

【忍込み】 2件
 西白井4 6/6 (戸建て住宅・2階で就寝中1階無施錠窓から侵入され室内から現金などが盗まれる)
 西白井1 6/11 (戸建て住宅・就寝中1階風呂場の網戸が破られて侵入され室内から現金が盗まれる)

【万引き】 3件
 根 6/6 (コンビニ店舗・陳列していた酎ハイ2本が盗まれる)
 根 6/10 (スーパー店舗・犯人は検挙)
 桜台2 6/10 (電気店店舗・陳列していた電化製品が盗まれる)

【非侵入窃盗その他】 2件
 根 6/7 (畑・ブルーベリーの木が盗まれる)
 根 6/8 (戸建て住宅敷地内・置いたタイヤ4本が盗まれる)

【電話de詐欺】 1件
神々廻 6/8 (戸建て住宅・息子をかたる者からバック無くしたと電話があり、現金を騙し取られる)

【オートバイ盗】 1件
 富士 6/9 (集合住宅駐輪場・完全施錠の原付バイクが盗まれる)

【自動車盗】 2件
 桜台4 6/10 (戸建て住宅敷地内・完全施錠の四輪駆動車が盗まれる)
 桜台3 6/13(未遂)(戸建て住宅敷地内・駐車した四輪駆動車のイグニッションスイッチ線が切られていたが盗まれず)

【住居侵入(忍込み)未遂】 6件
 西白井1 6/11(戸館住宅・1階の出窓がこじられたが侵入されず)
 西白井1 6/11(戸館住宅・1階の腰高窓がこじられたが侵入されず)
  西白井1 6/11(戸館住宅・1階風呂場の網戸が破られたが侵入されず)
  西白井1 6/11(戸館住宅・1階風呂場の網戸が破られたが侵入されず)
  西白井1 6/11(戸館住宅・1階風呂場の網戸が破られたが侵入されず)
 西白井1 6/11(戸館住宅・1階風呂場の網戸が破られたが侵入されず)

〇 侵入窃盗事件が連続発生しました
 市内では、夜間、家人が就寝中に侵入てくる窃盗「忍込み」事件が2件発生し、既遂であれば「忍込み」になると思われる「住居侵入未遂」事件が6件連続発生しました。
これらの事件は、発生地域や手口から同一犯人の犯行と思われます。
 一般的に、犯人は盗んだ現金を使い切ってしまえば、再び犯行に及ぶ場合が多く今後も市内で連続発生する可能性がありますので特に注意してください。
雨戸を閉め、就寝前には必ず施錠を確認してセンサーライトや防犯砂利などを活用して対策すると効果的です。

〇 電話de詐欺事件が発生しました。
 市内で7件目の電話de詐欺事件が発生しました。
 手口は、オレオレ詐欺です。
 息子を装った者から「喉が痛いので病院に来た。コロナの感染はなかったけど隣に座っていたお爺さんが間違えて俺のバックを持って行った。病院の支払いがあり病院を離れられない。会社の急な支払いもある。会社の同僚を家に向けるので金を用立てて欲しい。」という電話に騙され、高額な現金を取られたというものです。
 電話de詐欺の犯人は、高齢者を狙っています。人は誰しも高齢化と比例して記憶力や判断力が低下してしまいます。
 「私は騙されない」などと過信せず留守番電話などを使って被害防止に努めましょう。
  

※この犯罪発生状況のメールは、印西警察署からの情報提供に基づき作成しています。

電話de詐欺予兆電話の情報 【防犯情報】 2020-06-20 16:18 UP!

【電話de詐欺の予兆電話(アポ電)の情報です。
 本日、市内の清水口地区などを中心に「警察官」を名乗る者から、「窃盗グループを捕まえたら、証拠品の中にあなたの名義のキャッシュカードがあった。」などの内容の電話de詐欺の予兆電話が多発しています。
 この電話は、言葉巧みにキャッシュカードの暗証番号などを聞き出し、最終的には、「キャッシュカードの再発行が必要」などと言って、キャッシュカードをだまし取ろうとする手口の詐欺です。
 電話を受けても信用することなく、家族や警察に相談し、現金、キャッシュカードを渡したり、暗証番号を教えたりしないでください。
 警察官や金融機関の職員、市職員などが、キャッシュカードを預かったり、暗証番号を聞いたりすることは絶対にありません。
 このような電話があったらすぐに電話を切り、印西警察署に連絡してください。
 市内では電話de詐欺の予兆電話が多発しています。自宅の電話の留守番電話機能などを利用し、犯人からの電話を取らないようにしましょう。