• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  防犯情報

1月16日から1月31日までの犯罪発生状況 【防犯情報】 2021-02-08 11:10 UP!

~期間中の発生は、12件(前年比-5件)となります~
※発生場所 届出日 (場所・被害品や被害状況)となります。

【車上ねらい】 2件
 根 1/15 (会社敷地内・無施錠で駐車した乗用車内からリュックサックなどが盗まれる)
根 1/26 (店舗敷地内・無施錠で駐車した乗用車内から現金などが盗まれる)

【オートバイ盗】 2件
 清水口2 1/18 (集合住宅駐輪場・キー抜きでハンドルロックをかけて駐車した原付バイクが盗まれる)
 大山口2 1/25 (集合住宅駐輪場・キー抜きでハンドルロックをかけて駐車したスクーターが盗まれる)

【部品ねらい】 1件
 清水口2 1/19 (集合住宅駐輪場・駐輪した自転車のサドルが盗まれる)

【さい銭ねらい未遂】 1件
 根 1/20 (神社・境内のさい銭箱が物色される)

【自転車盗】 4件
 清水口1 1/21 (ビル敷地内・チェーン錠をかけて駐輪したスポーツ自転車が盗まれる)
けやき台1 1/21 (西白井駅前第一駐輪場・無施錠で駐輪した軽快自転車が盗まれる)
 けやき台1 1/25 (西白井駅前第一駐輪場・鍵をかけて駐輪した軽快自転車が盗まれる)
 根 1/26 (店舗敷地内・無施錠で駐輪した軽快自転車が盗まれる)

【万引き】 1件
 根 1/22 (店舗・犯人は検挙)

【器物損壊】1件
 清水口2 1/28 (施設・壁面にスプレーでペンキを噴き付けられる)

〇乗り物盗が6件発生
 自転車盗4件、オートバイ盗2件の計6件の乗り物盗が発生しました。
 〈鍵は必ずツーロックで対策〉
 少しの時間でも自転車やオートバイから離れる際は、通常の鍵の他にワイヤー錠やU字ロック、タイヤロックなどを活用し“ツーロック”することで盗難に遭う確率が大幅に下がります。
 常にツーロックを心がけて盗難対策しましょう。

※この犯罪発生状況のメールは、印西警察署からの情報提供に基づき作成しています。

印西警察署から不審電話の情報 【防犯情報】 2021-01-29 11:09 UP!

(防災行政無線にて放送した内容をお送りしています。) 

こちらは「ぼうさいしろい」白井市役所です。印西警察署からのお知らせです。
 市内において、保険年金課などの市役所職員をかたった還付金詐欺の電話が多発しています。市役所から還付金の払い戻しがありますなどと電話をかけることはありません。
 また、警察や銀行、市役所がキャッシュカードの暗証番号を聞いたり、キャッシュカードを預かることはありません。
 このような電話があったらすぐに電話を切り、印西警察署に連絡してください。

【お詫び】メールの誤配信について 【防犯情報】 2021-01-21 13:35 UP!

 本日8時40分頃に『印西クリーンセンターへの直接搬入について』というタイトルで配信したメールについて、配信グループ設定を誤り、本来対象となっていない方にも配信をしてしまいました。
 ご迷惑おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、このようなことがないよう再発防止に努めてまいります。

白井市環境課 きれいなまちづくり班
電話:492-1111 内線3765