• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  防災行政無線

印西警察署から不審電話の情報 【防災行政無線】 2019-07-09 12:47 UP!

こちらは「ぼうさいしろい」、白井市役所です。
印西警察署からのお知らせです。
市内において、振り込め詐欺の電話が多発しています。
息子をかたり、「携帯電話番号が変わった。」という電話や、「すぐにお金が必要、代理人にお金を渡してほしい。」という電話は、詐欺です。
このような電話があったら、すぐに電話を切り、印西警察署に連絡してください。

 こちらは、「ぼうさいしろい」、白井市役所です。
 6月2日に、印西市木下東から我孫子市の自宅へ帰宅途中に行方不明となった73歳の女性は、発見されました。ご協力ありがとうございました。

ニセ税務職員からの電話にご注意ください! 【防災行政無線】 2019-06-11 10:31 UP!

 市内において、市役所の税務職員を装い、家族構成や家族の勤務先を聞き出す事例が発生しました。
 不審電話の内容は、「白井市役所税務課の〇〇と言いますが、同じ町内に同姓同名の人がいて、誤って督促状を発送してしまいましたので、届きましたら破棄してください。」などと電話で切り出し、その後、「奥さんは仕事をしていますか?」「ご主人の勤め先は?」「扶養家族は何人ですか?」などと家族構成や家族の勤務先などを言葉巧みに聞き出したものです。

 このような市役所の職員を名乗る者からの電話がかかってきた場合は、相手の氏名、所属を確認の上、いったん電話を切って、御面倒でも市役所(047-492-1111)までご確認、ご相談ください。

 常時「留守番電話」にセットしておき、電話がかかってきてもとりあえず「留守番電話」で受けると犯人と直接話すことなく被害を未然に防止することができます。