• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  防犯情報

7月1日から7月10日までの犯罪発生状況 【防犯情報】 2018-07-18 13:37 UP!

~期間中の発生は、2件となります~
【自動車盗】 1件
 西白井4 7/9

【部品ねらい】 1件
 河原子 7/9
※自動車やオートバイなどに取り付けてある部品、付属品を盗む犯罪です。

〇自動車盗が1件発生しました。
 短時間でも自動車を離れるときは、エンジンを切り、カギをかけましょう。
 駐車するときは、見通しがよく、防犯カメラや照明設備の整った駐車場を利用しましょう。
 盗難防止装置未設置車の被害が圧倒的に多くなっています。
 警報装置やイモビライザーなどの盗難防止装置を取り付けましょう。
 平成29年中における車種別の盗難被害状況は、「ハイエース・普通貨物車・プリウス」の盗難が特に多く、これらの車種で被害件数の7割近くを占めています。

〇印西市で架空請求詐欺と還付金詐欺が発生しました。
 「架空請求詐欺」
 自宅に「総合消費料金未納分訴訟最終通告書」などと記載のはがきが届いたのち、はがき記載の問い合わせ窓口に連絡をしてしまい、弁護士紹介料として10万円、そして、弁護士を名乗る者から、訴訟取り下げ費用として300万円、合計310万円をだまし取られてしまったものです。
 訴訟や示談金などと記載されたはがきが届いたら、詐欺です。
はがき記載の連絡先(問合せ先)には絶対に連絡しないでください。
不安な時は、警察又は市役所に相談してください。

 「還付金詐欺」
 自宅に市役所の職員を名乗る者から「保険料の過払い金がる。」と連絡があり、その後、無人ATMに誘導され、49万8998円を振り込んでしまったものです。
 ATMで還付金を受け取ることはできません。
 市役所・銀行・税務署などが携帯電話を持ってATMに行くよう指示することはありません。
 自宅の電話は留守番電話にしておくと、不審な電話に出なくて済み、被害を予防できます。

白井市文化会館主催事業『第6回千葉県警察音楽隊 安全・安心コンサートinしろい』を開催いたします。警察音楽隊による「大河ドラマの音楽や歌謡曲、アニメ主題歌」などお子様から大人の方までお楽しみいただける演奏やカラーガード隊「アクア・ウインズ」との華麗な演技をお届けします。※印西警察署から生活安全講和をいただきます。
皆様のご来場お待ちしております。

開催日時
 平成30年7月14日(土)
 開演14:00
(開場13:30)
入場料
 無料(全席自由)
定員
 798席(車椅子席含む)
※定員に達した場合、ご入場をお断りさせていただくことがございます。
場所
 白井市文化会館 大ホール
お問い合わせ
 白井市文化会館
 TEL047-492-1121
 (休館日:月曜日)
 〒270-1422
 白井市復1148-8

6月21日から6月30日までの犯罪発生状況 【防犯情報】 2018-07-05 13:17 UP!

~期間中の発生は、10件となります~
【占有離脱物横領】 1件
 冨士 6/22
 ※所有者の占有を離れた物(所有者が忘れた物)を盗む犯罪です。

【詐欺(その他)】 1件
 根 6/22(犯人は、検挙されています。)
 ※資格がないのに資格があるように偽って不法の利益を得たものです。

【自転車盗】 1件
 けやき台1 6/24

【万引き】 1件
 冨士 6/24

【事務所荒し】 1件
 根 6/25

【非侵入窃盗その他】 1件
 十余一 6/27

【自動車盗】 1件
 富塚 6/27

【更衣室荒し】 1件
 根 6/30

【部品ねらい】 2件
 木 6/30
 冨士 6/30
 ※自動車やオートバイなどに取り付けてある部品、付属品を盗む犯罪です。

〇ナンバープレート盗難が発生しました。
 発生した2件の部品ねらいのうち1件は、バイクのナンバープレートが盗難被害にあったものです。
 今年に入りオートバイのナンバープレートの盗難被害が増加しています。
 盗まれたナンバープレートは、盗難車両に取り付けてられて、ひったくりや車上狙いなどの犯罪に悪用される可能性があるほか、盗難被害に遭うとナンバープレートの再発行手続きなどにも時間や経費が必要となります。
 新たな犯罪や被害者を生み出さないために、ナンバープレートの盗難防止に努めましょう。
 ナンバープレート盗難防止対策として、ナンバープレートのねじを「盗難防止ねじ」に付け替える方法があります。また、車両を駐車する際は、見通しが良く、夜間でも明るい、防犯カメラが設置された場所を選びましょう。
 ナンバープレートが盗難被害にあったら、すぐに警察に届け出てください。

〇自動車盗が1件発生しました。
 短時間でも自動車を離れるときは、エンジンを切り、カギをかけましょう。
 駐車するときは、見通しがよく、防犯カメラや照明設備の整った駐車場を利用しましょう。
 イモビライザーや盗難防止装置などを取り付けましょう。